俺の会社は資金繰りが悪い。とにかく悪い。銀行にも掛け合ったが借りる事は不可能との事だった。あ~もう嫌になっちゃうよ。会社を存続されるにはキャッシュが必要だわ。どうしたら良いかな~。簡単に俺の会社の内容を紹介するよ。年商は2億円ちょっとで従業員は7人、主に美容成分の原料なんかを卸している会社。経営自体は結構うまくいっているのに会社のキャッシュがないんだ。

この業界って横のつながりが結構あって、どうしても接待費用がかさむ。その結果、会社にキャッシュがなくて資金繰りは最悪って感じなんだ。でもこの接待をやめてしまうと仕事が取れなくなっちまうから、どうしても毎晩のように飲み歩くわけさ。会社にとって資金繰りは命みたいなもんで、1回資金繰りが悪くなると何をやっても上手く行かない。だから何とかしてキャッシュを作る為に毎日いくつもの銀行を当たったり、知り合いのところに顔を出したりしているんだ。そんな苦しい時に新しい新規の顧客になりそうな案件があってよ。ありがたい事なんだけど、とにかく金がないから思い切って商談を進める事が出来ないという情けない状態だ。

またこの業界はどうしても支払いサイトが遅くてかなわん。平均でも3ヶ月後、中には4ヵ月後の支払いとなっている取引先ばかりだから、その間凌いでいけるキャッシュがないとそりゃ資金繰りは悪くなるよ。でもここを早めるようにクライアントに説得をしてしまって、もし売上すらなくしてしまったらもうどうにもならないからな、そのままで何とかやっている会社だよ。俺のホームページでは、会社経営をしている人達の中で俺と同じような想いをしている人もたくさんいると思う。最終的にはファクタリングというもんで資金を作ることに成功して何とか凌ぎきったわけだが、それまでの流れなんかもホームページに乗せておくから参考にして元気を出して会社を守っていって欲しいという気持ちで作ってみた。

最初に簡単に説明をしておくと、俺の会社は税金も払えていない状況だから、もちろん銀行も金を貸してなんかくれない。税金だけでも結構あるからそれを支払ってしまえば売上や利益的には銀行から金を借りることも出来るんだけどな。消費税の前納がマルッと残っているから今までの状態では銀行は完全NG。まー結局、ファクタリングという売上の金を買い取ってもらうような感じの会社があって、そこに売上を売って金を作ったんだけどな。ファクタリングは税金の滞納もまったく関係ないし、借金でもない。ただ売上分を先にキャッシュにしてくれるっていうサービスなんだが、本当に資金繰りで困っている会社経営者たちには知ってもらいたいと思った。俺の会社は2億ぐらいの売上があるから、このファクタリングを使っただけで一気に資金繰りが良い方向に動いて、新しいクライアントも捕まえる事が出来た。じゃーいろんな事を書いているからぜひ読んで元気を出して欲しい。